韓国ソウルの不動産情報ならソウル部屋ナビ 賃貸 韓国留学 駐在【ソウル部屋ナビ】

ソウル部屋ナビ

営業時間10:00~19:00

定休日日曜日

  • 電話(日本)
  • 電話(韓国)
  • LINE

ブログ

韓国と日本の薬局の違い

 

アニョハセヨ!

韓国滞在中に体調が悪くなった時、薬を買いに行きたいですよね。

そんな時、どこに行ってどう買えばいいかお話ししたいと思います^^

 

ドラックストア

日本では薬を買うとなるとドラックストアが思い浮かびますよね。

薬局と聞くと処方箋が必要なイメージ・・・

日本のドラッグストアは薬剤師さんはいらしゃいますが、自分で薬を選ぶ場合が多いです。

 

韓国の代表的なドラッグストアと言えば、『OLIVE YOUNG(オリーブヤング)』や

『lalavla(旧Watsons)』ではないでしょうか?

 

 

初めていった方はびっくりされるかと思いますが、韓国のこのような

ドラックストアでは薬は販売されていません!

何が売っているかというと、日本のドラックストアから薬売り場を抜いた感じです(笑)

食品や化粧品、シャンプーなどは売っています。

では薬はどこで買うのか?それはずばり『약국(薬局)』です!

 

薬局

 

上記と同じく、日本の薬局は病院での診察の後、

処方箋を持っていくイメージではないですか?

韓国の薬局は違うんです。

もちろん、診察後に処方箋をもっていくのも薬局ですが、

ただただ薬を買いに行く場所でもあるんです。

処方箋が必要なお薬から市販の薬、シップや目薬、眼帯などいろいろ揃っています。

診察するほどでもない軽い症状の場合には薬局で薬を買うだけの人が多いです。

 

薬の買い方

 

薬局に入ると、カウンターに薬剤師さんがいて、

その後ろに薬がダーッと並んでいるパターンが多いです。

初めて行ったときは、自分で薬を選ばせてくれないんだなあと思いましたが、

留学初期など、韓国語があまりできないときに薬の区別なんてつかないですよねㅠㅠ

私もそうでした><

 

まずはそこにいる薬剤師さんに症状を伝えます。

そうすると、症状にあった薬を選んでくださいます。

素敵なシステムですね✨

もちろん欲しい薬があるときには、それを伝えるか写真で見せれば持ってきてくれます。

 

そして一日何回、何錠飲みかを説明してくれます。

箱にその数字を書いてくれる薬剤師さんが多いので、それを見ながら飲めばオッケーです◎

 

薬だけでなく、栄養ドリンク、漢方ドリンクなどもあるので

症状に合わせて選んでくださいます。↓↓↓

 

 

 

あまりおいしくないものも多いですが・・・(笑) 

効果はあります!

喉が痛いときに右から二番目のやつを温めて飲むんですが私には超絶効きます!!!

あとは、よく寝なさい、マスクしなさい、

ご飯ちゃんと食べなさいと生活のアドバイス付きですㅎㅎ

 

韓国の薬は強い?

よく韓国の薬は強いと聞きますが、飲んで大丈夫ですか?

という質問を見ます。

結論からいうと、強いのは事実なんですね!

ですが、皆さんが心配するほど、人体に害を及ぼすほど強くはありません。

 

※体質やアレルギーなどによって副作用が強く出る場合もあるので

普段飲みなれた薬が一番ですし、異常を感じたら服用はやめてくださいね><

 

なぜ強いかというと、単純に日本の薬よりも成分がたくさん入っているからです。

例えば総合感冒薬には解熱・鎮痛成分にアセトアミノフェンというもの入ってるんですが、

韓国の代表的な総合感冒薬には、日本の総合感冒薬の1日量の1.5~2倍くらい多く含まれているそうです。

 

こういった具合に成分が強いですが、先ほども言ったように

人体に影響を及ぼすほどまでではないので日本人が服用しても問題はありません。

私も何度もお世話になっています。

春になると、PM2,5の影響で空気が汚くなり、毎年必ず喉の風を引きますが、

薬局の薬と栄養ドリンクで乗り切っています(笑)

 

韓国は薬が安い?

はい、その通りなんです!

韓国は世界でも薬が安い国として有名だそうです。

風邪薬は1パック12粒とかで3000w(300円)前後からです!

日本より少量かもしれませんが、このぐらいの方が余らせることなく

飲み切れるので私はいいですね~♪

栄養ドリンクをプラスして買っても5000w(500円)前後・・・

さらに眼帯は1000w(100円)と安すぎますよね!

なぜ安いかは分からないですが・・・留学生にとってはありがたいお値段✨

少し体調が悪い時にはすぐに薬局で薬を買ってくださいね!

 

ドラッグストアと同様年中無休?

ではないんですね(笑)

韓国のドラックストアのオリーブヤングなどは、だいたい年中無休で日曜も営業しています。

(※旧正月や旧盆の際には休むことあり)

では薬局もそうかというと・・・ほとんどは日曜休みですㅠㅠ

みなさん、日曜に体調をくずさないように気を付けてください!!!

探せば日曜もやっている薬局はあります。ちなみに新村駅前の薬局は日曜もやってますよ!

 

体調が悪い時にはまず薬局に行ってみてください^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページ先頭へ