韓国ソウルの不動産情報ならソウル部屋ナビ 賃貸 韓国留学 駐在【ソウル部屋ナビ】

ソウル部屋ナビ

営業時間10:00~19:00

定休日日曜日

  • 電話(日本)
  • 電話(韓国)
  • LINE

ブログ

バスの乗り方

 

こんにちは^^

みなさんは韓国でバスには乗りますか?

不安を感じる方も多いですが乗り方さえマスターすれば

とっても便利なバス🚌

今日は乗り方や使えるアプリをご紹介いたします◎

 

まずはバスの種類から

よく見かけるバスは4種類💡

 

☆青いバス

 

こちらはソウル市内で割と長い距離を走るバスです。

価格は交通カードの場合1200w、現金の場合1300w。子供料金もあります。

 

☆緑のバス①

 

地下鉄との連結していたり、乗換えを便利にした地域と地域を結ぶバス。

価格は交通カードの場合1200w、現金の場合1300w。子供料金もあります。

 

☆緑のバス②

 

こちらはマウルバスと呼ばれるもので、通常のバスの大きさのものと、

小さいバスがあります。

こちらは低料金で限られた狭いエリアのみ運行するバスです。

価格は交通カードの場合900w、現金の場合1000w。子供料金もあります。

 

☆赤いバス

 

赤は首都圏とソウル都心部を急行で結ぶ広域バスとなっております。

価格は交通カードの場合2300w、現金の場合2650w。子供料金もあります。

 

基本的なバスの乗り方

韓国のバスは、基本的には前のドアから乗車、

後ろのドアから下車となっております。

料金は乗るときに現金で払うか、交通カードを機械にかざせばオッケーです。

交通カードの場合には、下車の際にも機械にかざしてくださいね◎

また、一緒に乗る友達が例えば交通カードがない、現金がないといった場合には

運転手さんに二人であることを伝えると二人分の料金を決済してくれます。

 

バスを乗るときに便利なアプリ

バスの乗車場に行けば路線図がありますが、

全路線を探すのは面倒ですよね><

そこで使えるのが地図アプリ💡

よく使われているのがネイバー地図(左)とカカオマップ(右)でないでしょうか?

 

 

私はカカオマップを使っています◎

カカオマップでのバスの検索方法をお話ししますね👍

もちろんこの他にもアプリはあります!

 

まずアプリを開いて左上の三本線を押します。(ピンクの丸)

 

そして上から二番目の『길찾기(道検索)』を押します。

 

 

 

そして上に出てくる『출발(出発)』と『도착(到着)』の部分に

今いるところと行先を入力(韓国語で><)

 

 

今回は新村駅からホンデ駅までを検索してみます。

出発を新村駅2号線、到着をホンデ駅2号線とすると

このように行く手段がずらっと出てきます✨

 

 

一番手っ取り早いのは地下鉄ですね💡(隣の駅なので笑)

地下鉄とバスが出てくるので一番効率のいい行き方を教えてくれます!

上から二番目の11分と表示されているバスルートを押すと

このような画面になります。

 

 

ホンデに行くことのできるバスは多いですね←

表示されている602,271,603,6716番などです🚌

そしてこの番号の画面を左にスライドさせると地図が出てきます。

 

 

そうすると現在地が『출발』と書いてある部分で、点々に従っていくとバス停があります。

そこで先ほどの番号のどれかに乗ればおっけー!

地図をスライドさせると下車地も出ます◎

 

 

先ほどの画面に戻りますがここで移動距離が出ています↓↓↓

新村の乗り場から5分ほど、停留場3個移動とのことです☺

また『하차(下車)』の欄の名前がコールされたら、日本と同じく

車内にある停車ボタンを押して下車しましょう◎

 

 

 

 

まとめ

ここまで読んでみていかがでしたか??

停留所の韓国語を聞き取ることがマストですが

ぜひ一度は乗ってみてくださいね◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なお

このブログを書いた人なお

コシウォンもワンルームも、留学に関することならなんでもご相談ください! 留学とワーホリ、社会人の3つを経験した立場から、 皆様を全力でサポートいたします^^ 安心してお任せください。 私もK-POPが好きで勉強を始めました!音楽が好きな方もドラマが好きな方も、趣味で語学をしてる方も、韓国生活がとっても楽しいものになるように最高のお部屋をご紹介します!!

ページ先頭へ