韓国ソウルの不動産情報ならソウル部屋ナビ 賃貸 韓国留学 駐在【ソウル部屋ナビ】

ソウル部屋ナビ

営業時間10:00~19:00

定休日日曜日

  • 電話(日本)
  • 電話(韓国)
  • LINE

ブログ

韓国にパソコンは持って行くべき?パソコンが必要になったら


最近ではスマートフォンでもだいぶ作業ができるようになりました。しかしそれでもパソコンでないとできない、あるいは難しい作業などもあります。そこでパソコンについて紹介します。

パソコンは必要?

そもそも韓国に渡韓する際、パソコンは必要でしょうか?留学、就職など様々な理由で韓国に行かれる方が多いかと思います。最近ではスマートフォンでもある程度作業が可能となり、パソコンを持っていなくても不便を感じない人が多いです。しかし韓国に長期間滞在する場合はどうでしょう?

パソコンでできてスマホでできないこと

まずパソコンでできてスマートフォンでできない、あるいはしにくいことを考えてみましょう。

・書類作成
もちろんスマホでもできないことはなく、予測変換によりスマホの方が早く打てるという人もいるかもしれませんが、一般的にはパソコンで打った方が早いという人が多いかもしれませんね。またパソコンの方が書類やホームページを見比べたり、PDFに書き出すなど複雑な作業も得意です。

・表計算
エクセルなどの表計算はスマートフォンだと厳しいかもしれません。

・プログラミング
本格的なプログラミングでなくても、ブログに投稿する際、少しこだわりを入れたい時にHTMLなどのソースコードを入力する時もフリック入力では厳しいです。またデータのアップロードなどもスマートフォンでは難しいです。

・ファイルの保存
ファイルの保存自体はスマートフォンでも可能ですが、大容量のデータとなるとパソコンが向いています。

・専門的な作業
写真の加工や動画の作製、音楽作製…など複雑な動作を伴う作業はパソコンの方が向いています。

このようにちょっとした作業の場合スマートフォンでも可能ですが、複雑な作業になるとパソコンがないと厳しいです。韓国でどのような作業を求められるか整理してパソコンが必要かどうか考えましょう。

タブレットは?

ここで気になるのがiPadなどのタブレット製品です。タブレットは持ちやすくかさばらないため、渡韓にちょうどよく、さらにカフェが多いソウルでは場所を取らないタブレットはカフェで作業するのにぴったりです。

しかし日本ではユーザーの多いタブレットiPadの場合、基本的にiPhoneが大きくなっただけで、中身はiPhoneと同じiOSのため上記で説明した項目とあまり変わらなく、「本格的に仕事をするPC」というカテゴライズではなないようです。そのため2 in 1のSurfaceなどが作業には良いかもしれません。

韓国にパソコンを持って行くなら?

韓国にパソコンを持って行くならどのようなパソコンが良いでしょうか?日本から持って行くことを考えると手荷物で運べるノートパソコンが良いでしょう。

語学を目的とした留学生ならレポート用やインターネットをするくらいなのでそこまでスペックが高いものは必要ないかもしれませんが、仕事などの場合その内容に応じたパソコンが必要となります。韓国の場合家電量販店が少ないため、なるべくなら日本で手に入れた方が選択肢が広いため無難でしょう。

Apple製品は?

韓国でもMacを始めとしたApple製品は人気です。しかしやはりWindows製品を使っている人が多く、韓国のインターネット上でも決済画面や認証画面、登録画面などApple非対応のページやシステムが割と多いです。この部分は韓国で生活する上でかなり不便を感じる部分ではあります。わざわざAppleユーザーが渡韓のためにWindows製品に変えなきゃいけないほどではありませんが、韓国で生活する上ではWindows製品の方が割と無難ではあります。

現状ではApple Storeが韓国にはなく、近いうちにソウルにオープンする予定です。カンナムやホンデ、ミョンドンなどにもあるApple専門ストアの『Frisbee(フリスビー/프리스비)』が実質的なApple Storeとしてその役割を担っています。

韓国でパソコンを買うなら?

韓国でパソコンを買うメリットとしては、日本から重いパソコンを持ち込まなくても良いことが挙げられます。特に大型のデスクトップPCやモニターなどは持ち込みが難しく、故障の原因にもなります。

また初期設定が韓国の仕様で購入できるというのも大きなメリットです。日本ではなかなか購入できないハングルのキーボードも買えるというのは韓国語のタイピングが多い人にとっては嬉しいポイントです。

韓国は通販大国のため、実店舗で買う人よりも通販で買うことが多いです。そのため韓国では日本のようなビックカメラやヨドバシカメラといった大型の家電量販店はかなり少なく、人も少なめです。

テクノマート

이호창さん(@ho_ch_86)がシェアした投稿


ソウルの大型家電量販店といえば『テクノマート/테크노마트』です。ハンガンのほとりにあり、江辺(カンビョン/강변)駅に直結の大型家電量販店です。パソコンやデジカメ、テレビ、冷蔵庫、携帯電話…など様々な電化製品が販売されているためここに来ればパソコンは揃うでしょう。

また地下2階から地上10階建のテクノマートには映画館やフードコートもあり、ハンガンにかかるオリンピック大橋を見下ろすように建っているためハンガンを一望できるのも魅力です。

コンピューターが必要になったときに役立つ『PCバン』

パソコンを買うまではいかないけど、少し使いたいという時にオススメなのが『PCバン』です。『PCバン』とは日本のインターネットカフェのようなものでたくさんのパソコンが用意されており、1時間1000~2000ウォンくらいで利用することが可能です。PCバンは街のいたるところにあり、24時間営業のところがほとんどなので常に若者たちで賑わっています。

韓国感を味わえるPCバン

韓国のPCバンはパソコンが列を作ってたくさん並べられており、横の席との仕切りもあまりありません。ほとんどの人がコンピューターゲームをしている光景が見られます。ゲーム好きでインターネット大国ともいわれている韓国のPCバンは最新でインターネットの回線も速く、快適にオンラインゲームを楽しむことができます。

PCバンの楽しみ方

最近のPCバンは喫煙室が用意されていたり、女性でも気軽に入れるように内装にもこだわっていたりと、さまざまな面で最新化されてきています。また、食べ物や飲み物も豊富な種類がありパソコンの画面から簡単に注文できるようになっています。主にインスタントラーメンがたくさん置いてありますが、最近では食堂のようにしっかり食事ができるメニューがあるところも増えてきているようです。

3POP PC방(@3pop_pc)님의 공유 게시물님,

3POP PC방(@3pop_pc)님의 공유 게시물님,

自宅にパソコンがない場合や韓国に旅行に来た際にパソコンが必要な時、PCバンに行けばなんでも揃っていて安い値段で利用することができます。PCバンには先払いで使用時間をチャージすることができるシステムがあり、何度も同じPCバンを何度も利用する場合には先にチャージしておくことをおオススメします。

ページ先頭へ