韓国ソウルの不動産情報ならソウル部屋ナビ 賃貸 韓国留学 駐在【ソウル部屋ナビ】

ソウル部屋ナビ

営業時間10:00~19:00

定休日日曜日

  • 電話(日本)
  • 電話(韓国)
  • LINE

ブログ

韓国の記念日一覧!上半期編!

 

 

昨日11月11日はペペロデーでしたが、このほかにも何かと記念日の多い韓国!

 

そこで今回の記事では、よく知られているものからマイナーなものまで、記念日についてまとめてみました!

記念日の日数が多いので、上半期・下半期に分けてお送りします😉

 

それでは早速見ていきましょう!

 

1月

 

1月14日:ダイアリーデー
この日は、恋人たちがお互いに1年間使うダイアリーをプレゼントする日です📖

 

1月19日:チムジルバンデー
119という数字(救急の電話番号)にちなみ、暑さと関連のあるチムジルバンに行く日だそう。
また、ちょうど寒さが厳しい時期でもあるため、体を暖めようという意味もあるとのこと。

 

2月

 

2月14日:バレンタインデー

ご存知バレンタインデー!韓国でも日本と同じように女性が男性にチョコレートをプレゼントする日として親しまれています^^

 

2月22日:カップルデー
2という数字がたくさん入ることからカップルが連想されるため決められた日だそう。

韓国の清涼飲料水2%が“2%デー”というマーケティングを打ったりも🥤

 

2月23日:高麗人参デー
数字の2.3を韓国語では이.삼
発音の近い高麗人参(인삼)の日としたそう。

 

 

3月

 

3月3日:サムギョプサルデー
韓国語で数字の3(삼)の発音からサムギョプサルデーとなったそう。

 

3月7日:ツナデー
3.7(삼.칠)とツナ(참치)の発音が似ていることから決められた日。より発音の近いサワラ(삼치)よりもツナのほうが馴染みがあるため、ツナデーとして広まったそう。

 

3月14日;ホワイトデー
こちらもご存知ホワイトデー。この日は男性が女性にキャンディーをプレゼントする日として親しまれていますが、実はホワイトデーはアジアの一部の国でしか馴染みがない記念日のようです👀

 

 

4月

 

4月4日:クローバーデー
幸せの四つ葉のクローバーとかけて決められたそう🍀

 

4月14日:ブラックデー
こ存じの方も多いかと思いますが、この日はバレンタインデーにチョコをもらえなかった男性やホワイトデーにキャンディーをもらえなかった女性など“ソロ”の人たちの悲しい心を表現したブラックデー。この日には、ブラックコーヒーを飲んだりジャジャン麺を食べたりするそう。。。

 

 

5月

 

5月2日:きゅうりデー

韓国語で数字の5.2(오.이)にかけてきゅうりを食べる日だそう。

 

5月3日:オサムデー

韓国語で数字の5.3(오.삼)にかけてイカ(오징어)とサムギョプサル(삼겹살)を一緒に食べる日だそう。

 

5月14日:ローズデー

恋人同士でバラをプレゼントする日ですが、バレンタイン・ホワイトデーを経て恋人となった人達へちょうどいいイベントですね🙌

 

5月31日:うちわデー

暑さが本格的になる前にうちわをプレゼントしようという日。

最近はうちわというよりも携帯用扇風機を持っている人が多く見えますね^^

 

 

6月

 

6月2日:有機栽培デー

韓国語で数字の6.2(육.이)にかけて有機栽培(육이농)の日とされたそう。

 

6月4日:ジャーキーデー

韓国語で数字の6(육)と英語で数字の4(韓国の発音では포)にかけてジャーキー(육포)を食べる日だそう。

 

6月14日:キスデー

この日は恋人同士がキスをする日としてお互いに愛を確認する日だそう。

付き合って間もないカップルや倦怠期を迎えたカップルには良い機会となるかもしれませんね😊

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか!

今回は韓国の記念日上半期編をお届けいたしましたが、馴染みのあるものからかなりマイナーものまで。。。

 

スタッフも初耳のものが多く、韓国でも浸透しているかは謎です(笑)

では下半期編もお楽しみに^^

 

 

 

ソウルジャパンメディア

このブログを書いた人ソウルジャパンメディア

韓国ソウルの不動産情報ならソウル部屋ナビにお任せください。

ページ先頭へ

ページ先頭へ