公開日:2023年12月22日

ちょっとくせがあるけどおいしい韓国料理2選✨

ヨロブン、アンニョンハセヨ!

今日は好きな人と嫌いな人がくっきり分かれる韓国料理を

ふたつご紹介しようと思います^^

それはずばり『スンデ』と『コプチャン』です◎

皆さんは名前を聞いてピンときますか?

私はこの二つとも大大大好きなんです????

意外と苦手な方が多いイメージですが

今日はおいしいポイントを紹介していこうと思います^^

スンデ(순대)

スンデとは

豚の腸の皮に、唐麺(でんぷんで作った麺)やもち米、

そして豚の血などを入れて蒸して作る庶民グルメ。

これを切って、塩やトッポッキと一緒に食べます◎

腸や血と聞くと、嫌な感じがして

食わず嫌いな方も多いようですが

要はソーセージと思っていただければ大丈夫なんです←

皆さんが食べている一般的なソーセージも腸詰めですよ????

一緒に出てくるのはレバーになります◎

栄養価は高め、カロリーも高め

なぜスンデが黒いのかというと
先ほどもお話しした通り、ブタの血が入っているからなんですね。
だからこそ、たんぱく質、鉄分、亜鉛、セレン、ビタミンなど
栄養価が高いことでも有名です✨

ただし、中身に使われている唐麺は炭水化物ですので
カロリーも高めです><
ダイエットされている方は控えた方がいいかもしれませんね????

気になるお味は

正直そこまで味はしません。

モチモチしているスンデを塩やトッポッキと一緒に食べるので

基本的には塩味かトッポッキ味です(笑)

少し独特の味もしますが生臭いわけでは全くございません。

ただここで注意が必要なのは

お店によっては生臭いところもあるということです><

私は今までそのようなお店に当たったことはないのですが

話を聞くとそういうお店もあるそうです。

よく食べるお店

私が個人的によく食べるのは

新村駅近くの『마포만두(マポマンドゥ)』、

新村駅4番出口を出たところにある屋台、

ホンデに数店舗ある『홍대 조폭 떡볶이』

の3店舗ですが、どこもくせがなく

モチモチでとっても美味しいです????

ぜひ食べてみてくださいね????

コプチャン(곱창)

コプチャンとは

ずばり、牛の小腸です!

日本のホルモン屋さんではマルチョウと呼ばれる部位ですね。

筒状のまま提供されるのが一般的で

柔らかく脂が多いのが特徴的です◎

コプチャン屋さんに行くと

多くの方は『모듬구이(盛り合わせ)』を頼む方が多いかと思いますが

韓国語では部位ごとに何というのかご紹介しますね^^

《腸》

☆コプチャン(곱창):小腸

  日本でもなじみのある牛の小腸。

  中の油は取り除かず、そのまま食べるので甘く、ジューシーさが味わえます。

☆デチャン(대창):大腸

  コプチャンよりは太く、噛み応えのある大腸。

  焼きあがると少し小さくなりますがそれでもボリューム満点!

《胃》

☆ボrチp(벌집):ハチノス/第2胃袋

  一緒に焼いて食べることも多いですが

  スープに使われることも多いハチノス。

  弾力がある部位ですね。

☆チョンヨp(천엽):センマイ/第3胃袋

  コプチャン屋さんに行くと、生センマイと生レバーがまずお通しとして出てきます。

  ごま油につけて食べると????

☆マクチャン(막창):ギアラ/第4胃袋

  ほどよい脂と食間が良いマクチャン。

  豚のマクチャンの場合にはイデはなく直腸になります。

《その他》

☆ヨmトン(염통):ハツ/心臓

  貴重な部位である心臓は、淡白で肉厚。

  値段はやや高めですが私は大好きです←

食べるときの注意点

ホルモンは火をよく通さないといけません!

また焼けるまでに時間がかかるのももどかしいところ????

焼き加減が難しいので、店員さんが面倒を見てくれるところがほとんどです。

生焼けで食べないように注意してくださいね><

また〆のポックンパブ(볶음밥:チャーハン)はお忘れなく????(笑)

まとめ

私の周りの日本人でも好き嫌いははっきり分かれています????

スンデはどうやら食わず嫌いの方が多いようです><

どちらもおいしいのでぜひ一度は食べてみてくださいね????

ソウル部屋ナビのお問合せ方法

logo icon ソウル部屋ナビWEBサイト

http://www.seoul-heyanavi.com/

icon line

LINE@友達追加はこちらから

ID:@seoulheyanavi

上記リンクからも友達追加可能です

icon Insta

Instagramはこちらから

ID:@seoulrealestate