公開日:2023年12月21日

韓国タバコ事情

アニョハセヨ!

みなさんはタバコは吸われますか?????

日本と韓国ではタバコ事情が若干違いますね。

私自身はタバコを吸わないため、客観的にはなってしまいますが

お付き合いくださいませ????(笑)

そもそも喫煙率はどのくらい?

お酒と同じく、タバコも法的に満20歳になる年の1月1日から許可されます。

日本より若干早くから吸うことができますね。

韓国の行政機関・保険福祉部所属の疾病管理本部が

2013年に行なった国民健康栄養調査の結果によれば、

韓国の成人男性の喫煙率は43.7%、女性は7.9%。

成人男性の4割がタバコを吸っており、比率は女性の約6倍で、

男性の喫煙者が圧倒的に多いですね。

また男性の喫煙率は、経済協力開発機構加盟国(34カ国)の中では

2番目に高い数値が出ており、韓国は世界的にも喫煙率が高い国であると言えます????

ちなみに一位はロシアで、日本は8位です・・・(笑)

なぜ喫煙率が高いのか

喫煙率が高いのか、明確な理由はわかりませんが、

有力設として言われているのは『徴兵制』です。

軍隊で同じ部隊同士が話しをしながらタバコを吸うのが、

コミュニケーションと考えられていたからです。

さらに2008年末までは軍隊では指定されたタバコが

免税で買える制度があったため喫煙者が増えたのではないかと言われております。

 飲食店での喫煙

日本では飲食店内に喫煙席、禁煙席があるところが多いですよね。

ドアで仕切ってあるところ、スペースのみ分かれているところなど形態は様々。

ところが韓国では店内での喫煙が全面的に禁止されています✖

なので喫煙者の方からすれば、ご飯を食べながら、お酒を飲みながら

タバコが吸えない状況となり、

非喫煙者からすると、食事の際に受動喫煙をしなくていいんですね◎

違反した場合は店に170万w、喫煙者には10万wの罰金が。

喫煙室を設けるこはできますが、換気施設の設置など厳しい条件がつけられています。

いつからそうなった?

店内での喫煙が禁止されtのは2015年からです。

その年から国の禁煙政策がより強化されることになり、

この政策が開始されたんですね~!

それまではお店の面積が100平方メートル以上の飲食店にのみ適用されていた

店内禁煙の規定は2015年から変わり、広さに関係なくすべてのお店の

全席で禁煙となりました。

これには電子タバコも含まれます。

広告や喫煙シーンもNG

1986年からタバコの広告は法的に規制されるようになりました。

2012年に韓国で開かれた世界保健機関(WHO)主催の

たばこ規制枠組条約の総会でタバコの広告が禁止されるなど規制が強化されました。

また2002年ごろからは未成年に悪影響を与えると考えられ、

テレビでタバコを吸うシーンは放送局が自主規制を開始しました。

2002年以降のテレビでは喫煙シーンは一切ありません。

タバコ自体が映ることもありません。

海外のものや2002年以前の昔のものを放送する時も、

タバコのシーンにはモザイクが掛けられています。

面白いのはこちら↓↓↓

なんとタバコがキャンディーにwww

ここまでの徹底さはすごいですね・・・

じゃあどこで吸えばいい?

お店では全く吸えない・・・そんな喫煙者が向かう場所はそう・・・

『路上』なんですね。

韓国に来たことがある方はわかるかもしれませんが

韓国は路上に吸い殻が異常に多いんです><

あれだけ広告は禁止!映すのも禁止!などといっている割には

路上での喫煙に関してはルーズなんですね・・・。
ご飯を食べてから外で一服、お酒の合間に外で一服などというように

飲食店の前でタバコを吸っている方は非常に多いです。

さらに歩きたばこも日常茶飯事なんです。

もちろん路上に喫煙スペース、禁煙スペースも存在しますが

機能しているかどうかは街を見れば一目瞭然・・・(笑)

どこもかしこも吸い殻だらけですㅎㅎ

言うまでもなく喫煙スペースで吸うのが一番良いですよね◎

禁煙のために

国民の40%弱が喫煙者という韓国では

『禁煙治療を受ける際に健康保険を適用し、かかる費用の70%を国が負担』という

政策も実施しているんですね。

さらにタバコの値上げもされました。

1箱平均2,500wほどで購入できた韓国産タバコは、

4,500wとなりました。

またタバコのパッケージになかなかグロテスクな

デザインが施されるようになったのですが・・・

例えばこんなの・・・(グロいのが苦手方ごめんなさい><)

↓↓↓

喫煙で発症可能性が高いとされる肺がんをはじめ、口腔がん、喉頭がん、

などの患者の写真です><

このような政府の動きに、喫煙者からは不満が続出だそうです(まあそれはそうでしょう・・・)。

『喫煙が犯罪みたい』『だったら売るな!』など皮肉交じりの声が、

ネットに寄せられていたそうです。

なんだか複雑ですね><

国をあげての禁煙運動、これからどうなっていくのでしょうか・・・

愛煙家の方には申し訳ないタバコ事情でした!

ソウル部屋ナビのお問合せ方法

logo icon ソウル部屋ナビWEBサイト

http://www.seoul-heyanavi.com/

icon line

LINE@友達追加はこちらから

ID:@seoulheyanavi

上記リンクからも友達追加可能です

icon Insta

Instagramはこちらから

ID:@seoulrealestate