日本とはちょっと違う?韓国の結婚式(参列者側)
みなさんアニョハセヨ!
日本、韓国で結婚式に参列されたことはあるでしょうか?
もちろん国が変われば多少ルールが変わります。
そんな日韓の違う部分を比較しながらご紹介しようと思います^^
結婚式の招待状
日本と同じく招待状はあります。
ですが日本の様に出欠席を返信する習慣はあまりありません。
そもそも招待状に返信用のはがきが入っていません!
中身は会場案内など簡単なもののみ。
さらに最近では手紙ではなく、スマホでできるモバイル招待状が人気のようです????
ご祝儀
日本での平均的な金額は3万円ほどとなっておりますが
韓国ではその10分の1の3000円~5000円(3万~5万wほど)が定番で
親しい友人の場合には1万円(10万w)の場合のありますが
日本より格段に安いですね!
基本的には食事代(ビュッフェ代)と考える人が多いそうです。
参列者の服装
全体的に日本よりカジュアルです!
最近ではほぼ見られませんが、少し前までは
ジーンズでの参列もオッケーだったほど????
色や露出度合いに関しては日本と同じで
白と真っ黒は避け、過度な露出はNGです✖
またパーティードレスも✖
そして両国の伝統衣装である、着物と韓服も良くないのです><
着物はフォーマルすぎることに加え、新婦より目立つ可能性があるため、
韓服は親族のみが着るものであるためです。
では何を着ればいいかと言うと
男性の場合にはやはりスーツを着ていく方が多いです◎
最も多く見られるんはシャツにジャケットを合わせた
おでかけファッションなんです!
さらに汚れが目立たなければスニーカーを合わせてもオッケー????
女性はお洒落着のワンピースやスカートスタイルが多いです^^
スカートの丈は膝上の短めでも大丈夫です!
髪型も美容院でセットする人はおらず、普段通り。
靴に関しても日本とは違いサンダルやオープントゥでもOKです。
座席
基本的には決まっていません(笑)
ですが自分が招待を受けた側の席に座ります。
予定より来客が多く座席が足りなくなるなんていうケースもあります。
その際にはなんと立ち見!
また式中の出入りも自由にすることは可能ですがマナーとして控えた方が良いです><
ブーケトス
日本ではブーケを取った人が次に結婚できるといわれていますが
韓国は違うんです!
韓国ではブーケを受け取ってしまったらその半年以内に結婚しないと
3年間結婚できないと言われています!!!
ですので事前にブーケを受け取る人が決まっていて
みんなの前で1人で受け取るというスタイルになっています。
食事
引き出物
日本は参列者に引き出物が配られますが
韓国ではそのような習慣はありません。
ですが場合によってはクッキーやメッセージカードなどはあります☺
式終了後
新郎新婦を交えた二次会のようなものはなく、
親しい友人同士で行ったり、そのまま帰るパターンが多いようです。
新郎新婦は式が終わったらそのまま新婚旅行に行くことが多いそうです。
まとめ
私はまだ韓国の結婚式に参加したことはないですが、
皆様参加されることがある場合には
日本との違いにお気をつけください><
新郎新婦を祝福する気持ちは世界共通です♡
文化のお違いも楽しんでみてくださね^^