公開日:2023年12月22日

2020年に変わること

こんにちは!

年が明けましたが、今年の目標はたてましたか?

私はまだです・・・←

そんななか、今年になってソウルでは変わることがいくつかあります。

今日はその内容を一緒に見ていこうと思います????

最低賃金上昇

現在の最低賃金は8,350wですが

こちらが2020年からは8,590wにあがります????

240wほどの上昇ですが、

私が留学に来たばっかりの2014年の最低賃金が

5,210wであったことを考えると

かなり上がったことが分かります><

パスポート

この件に関しては以前一度書いたことがあるのですが

32年ぶりにパスポートのデザインが変わります。

\ 韓国のパスポートデザインが約30年ぶりに変わる /

記載内容と写真がレイザー印刷になり、

住民登録番号が削除されます。

また表のデザインも変わります^^

日本は5年と10年のパスポートで色が変わりますが

韓国は一般パスポートが青、

公用パスポートがグレー、外交官パスポートが赤色になります。

モバイル運転免許証

運転免許証がなんとモバイルに!

免許証も持ち歩かなくても大丈夫になります^^

携帯で自分の免許証を登録し、端末に保存しておけば

実物がなくてもオッケーなんて、近未来な感じがしますね←

お釣りを口座に入金するサービス

コンビニやマートなどで現金で支払うと小銭が返ってきますよね。

韓国ではその小銭を使う機会があまりないかと思います><

ですが2020年からは、お釣りの小銭を本人の口座に入金してもらえるサービスが始まります。

スマートフォンのアプリを設置すれば

モバイル現金カードや現金ICカードに連結した口座に入金してくださるそうです????

お酒の広告の制限

2020年からは、未成年者が視聴可能なテレビ番組、映画、ゲームなどで

飲酒広告を含む飲酒のシーンが禁止になります。

こちらは時間に制限があり、朝7時から夜10時までの間になります。

またお酒のラベルに芸能人の顔が入るのも禁止になるようです。

マートの箱詰めコーナー

大型マートに設置されている箱に詰める場所はそのまま維持され

箱も用意されていますが、紐とテープがなくなってしまうそうです。

単純にどう詰めたらいいのかわからなくなりますね????

どうやら今後箱もなくなる可能性もあるそうです><

大量購入されても袋で抱えていくしかないですね????

住民登録証のデザイン変更

これは日本人には関係ないですが

韓国の住民登録証のデザインが若干変わります。

背景の色が変わったり、字が少し浮彫になったりと

小さな変化があるそうです^^

—————————————————————————————–

今日ご紹介するのはここまでですが

もし他にも変わるものがある!というときにはぜひぜひ教えてください^^

私たちにすぐ関係する内容としては

賃金の上昇とマートの段ボール問題でしょうか?

口座とカードがある方はお釣りを入金してもらえる案件はいいですよね????

すごいスピードでいろいろ変わっていく韓国に

今年もしっかりついていこうと思います????

ソウル部屋ナビのお問合せ方法

logo icon ソウル部屋ナビWEBサイト

http://www.seoul-heyanavi.com/

icon line

LINE@友達追加はこちらから

ID:@seoulheyanavi

上記リンクからも友達追加可能です

icon Insta

Instagramはこちらから

ID:@seoulrealestate