公開日:2023年12月22日

韓国の梅雨

みなさまこんにちは!

韓国にも梅雨はあるのですか?とよく聞かれますが

もちろん梅雨はございます☔

ただ時期が日本と若干違うのでお気を付けください????

梅雨の時期

日本の梅雨は6月中旬から7月中旬頃までの約一か月ほど。

それに比べて韓国は6月下旬から7月上旬と短めです????

日本の梅雨はしとしとジメジメのイメージですが韓国は強めに降る感じです。

韓国の7、8月の降水量はとても多く、年間降水量の3割弱が7月に集中しています( ゚Д゚)

まさにバケツをひっくり返したようなという表現がぴったりです(笑)

韓国語で梅雨とは

韓国語では梅雨を『장마(チャンマ)』と言います◎

これに「節、季節」という意味の「철(チョル)」を付けると、

『장마철(チャンマチョル)』=『梅雨時』になります。

傘事情

韓国では一般的な長い傘よりも折り畳み傘が好まれています。

持ち歩きに不便な傘より、鞄に入る折り畳み傘が良いようです。

韓国の折り畳み傘は日本のものよりしっかりしている気がします!

注意すること

この時期気になるのはやはり洗濯物ですよね><

壁紙にカビが生えないように、扇風機を活用して乾かすといいかもしれません^^

カビが生えると壁紙の張り替え費用を請求されることもあるのでお気を付けください><

また服装に関してですが、基本的には日本と同じです。

半袖でも平気ですがカフェ等で冷房が効いすぎていたり、

雨でぬれてしまうと体が冷えますので

何か羽織物があるとベストですね✨

まとめ

日本の梅雨より期間は短いですが

降る雨の量はすごいのでお気をつけてください><

体調管理と壁紙管理にも気を付けていただき(笑)

じめじめした梅雨を乗り切りましょう????????

ソウル部屋ナビのお問合せ方法

logo icon ソウル部屋ナビWEBサイト

http://www.seoul-heyanavi.com/

icon line

LINE@友達追加はこちらから

ID:@seoulheyanavi

上記リンクからも友達追加可能です

icon Insta

Instagramはこちらから

ID:@seoulrealestate