公開日:2023年12月22日

韓国の地下鉄運賃

韓国に観光で訪れたら移動手段はやはり地下鉄バスもしくはタクシーではないでしょうか?

今日はその中の地下鉄の運賃についてご紹介したいと思います♪

私が初めて韓国にいった際はなんでこんなに安いの!?3日間いて4000円も使ってないのにとの驚きでした:D

もしかしてみなさんもそうではないのかと思い、韓国の激安な地下鉄運賃について謎を解いて行きたいと思います。

ソウルの地下鉄について


ソウルの地下鉄は、『韓国鉄道公社』、『ソウル交通公社』、『ソウル市メトロ9号線株式会社』

の3つの会社が主に運営しております。ソウルメトロには運転手が乗っており、ソウル特別市都市鉄道公社はワンマン運転(無人:日本でいうモノレール)をしております。

その他にも京義中央線牛耳新設線線京春線盆唐線新盆唐線などソウルと近郊の都市をつなぐ広域鉄道網も引かれています。

また、空港とソウルをうなぐ空港鉄道A’REXもありますね

それぞれの路線に色がありますので、覚えていると楽に乗り換えなどができると思います

気になる料金


韓国の地下鉄の基本料金は1350w(10kmまで)となっております。
また、10~40kmの間ですと5kmごとに100w追加されます。40km以上は10kmごとに100w追加されます。

10kmとなると、なんと明洞駅~江南駅(9.8km)までたったの1350wで行けてしまうのです????????????????

さらに!韓国では日本と同じく「PASMO」や「Suica」のようなチャージ式のプリペイドカード「T-Money」などがあります♪ こちらを利用すれば1回用の交通カードよりも100w安く利用できちゃうのですv(´∀`*v)ピース

購入場所は地下鉄の駅、もしくはコンビニで販売されています

出典:https://blog.naver.com/chan9941/221075497093

最初に買う時のみカード代2500wを払います????????????

また、1回用交通カード(日本でいう切符)は地下鉄のみ利用可能で保証金として500wかかります。

※下車の際にカードを返却すると戻ってくる

観光の際にお得な乗車券


M-Pass
外国人観光客向けのプリペイドカード。地下鉄空港鉄道仁川地下鉄等首都圏の電鉄乗り放題になる。市内バスも利用可能です。1日最大で20回乗換えする事ができ

1日券10000w、2日券18000w、3日券25500w、5日券42500w、7日券59500wの5種類で、購入場所は仁川空港の韓国観光公社観光案内所

  Mパスカード(提供:Korea Smart Card Corporation)

ソウルシティーパス
ソウルの地下鉄市内バス1日20回まで乗り放題の使い切りT-moneyカード。

1日券1万5000w、2日券2万5000w、3日券3万5000wの3種類になります。
購入場所は地下鉄の窓口ファミリーマートミニストップソウル市内の観光案内所韓国スマートカード本社になります。

ソウルシティパス


いかがでしたか^^?

ソウルの地下鉄はほぼ無人で運行しているためその分人件費が少なく、またきれいに整備されていますので運賃が安いとされています。

皆様もこのブログを見てご自身に合う乗車券を見つけて充実した韓国の旅をできたらなと思います。

それではアンニョン♪(^^)/~~~

ソウル部屋ナビのお問合せ方法

logo icon ソウル部屋ナビWEBサイト

http://www.seoul-heyanavi.com/

icon line

LINE@友達追加はこちらから

ID:@seoulheyanavi

上記リンクからも友達追加可能です

icon Insta

Instagramはこちらから

ID:@seoulrealestate