韓国の口座がなくてもOK!銀行窓口での振り込み方
こんにちは、ソウル部屋ナビのゆみです^^
留学生活の上で欠かせない、韓国の口座、特に長期でご留学される方や、
ワーキングホリデーでお越しになる方は、必要になることがほとんどです。
ですが、最近は外国人登録証がないと作ることができないということもあり、
外国人登録証が発行されるのを待ってから、銀行口座を作ろうと思うと、1カ月以上かかるなんてこともありますよね。
1ヶ月経つと、家賃や管理費・光熱費の支払いもしなければなりません。
韓国の口座がなくて、どうすればいいかわからない>< そんな方は是非こちらの情報をご覧ください^^
韓国の主要銀行とは…?
語学堂で紹介してくれる銀行や、韓国で使われる銀行口座はいくつかありますが、
その中でもよく利用させる銀行がこちら
・ウリ銀行
・ハナ銀行
・新韓銀行
になります。
店舗も多いので、利便性◎!どちらの銀行を利用しても大丈夫です。
今回は、こちらの3つの銀行の窓口での振り込み方についてご案内いたします^^
持っていくもの…は?
銀行にもっていくものは、そんなに多くありませんたった2つです!
・現金ウォン(振込金額分)
・外国人登録証もしくはパスポート
これだけです^^
あとは、振込先の情報(受取人、口座番号、銀行名)をわかっていればOK!
銀行に入ったら…?
銀行に入ると、ほとんどの銀行に案内係の人がいます。
そこでもし声を掛けられたら、
『입금하러 와어요.(入金しに来ました。)』
と、一言告げてると、優しい方は、受付番号と入金票を手渡してくれることでしょう^^
もしくは、受付番号を機会から発行して、記入台に直行です!!!
記入台には、いくつか用紙があるので
その中からピンク色の用紙を見つけてください。
どちらの銀行でも
【입금하실 때】
と書かれた紙があります。
これをゲットできたら必要な情報の記入です。
*ウリ銀行
*ハナ銀行
*新韓銀行
基本的にどちらの銀行も記入が必要なところは同じです。
振込先の情報
계좌번호 … 口座番号
금액 … 振込み金額(ウォン)
입금은행 … 銀行名
예금주 …受取人名
申請人の情報
성명 … 名前(相手の口座に記録される名前です。ワンルームの場合家賃を入金するなら、部屋番号+名前 がいいですね)
전화번호 … 電話番号
주민등록번호 … 外国人登録証もしくはパスポート番号
以上、あとは自分の受付番号が呼ばれた窓口に行き、
振込用紙とウォンを渡してください^^
入金が完了したときは、領収書など受け取っておくとがいいですよ!
まとめ
これで、韓国の口座がなくても振込みできちゃいます^^
最初は少し緊張するかもしれませんが、語学堂に近い銀行なら
外国人慣れしていて、優しく教えてくれると思いますよ◎!
ソウル部屋ナビスタッフ
ゆみ