公開日:2023年12月21日

韓国語で『ヤバい!』『ハンパない!』って?

みなさんアニョハセヨ!

季節はすっかり冬に向かっていますね><

2018年も終わろうとしていますが、

今年が終わる前に若者が使う強調語を

マスターしてしまいましょう????

そして使って、韓国人を驚かせたいですね(笑)

では、レッツゴー☆

오진다(オジンダ)/쩐다(ッチョンダ):ヤバい

二つとも同じ意味で『ヤバい』になります。

単語だけで使っても大丈夫ですし、

前に『우와(ウワ)』をつけると、うわ~やばいになりますね(笑)

他にも쩔어(ッチョロ)という場合もあります。

오지게(オジゲ):ヤバい、まじ

すぐ上でご紹介した『오진다』を強調したい言葉の前につけたいときは

『오지게(オジゲ)』に変化します。

例えば、ヤバい/まじ美味しいと言うときには

『오지게 맛있어(オジゲ マシッソ)』という風になります◎

졸라(ジョrラ):超

皆様日本語では良く使うのではないでしょうか?ㅎㅎ

日本語と使い方は同じで、超かわいいと言いたい時には

『졸라 귀여워(ジョンラ キヨウォ)』となります????

これを省略して『졸귀(ジョルキ)』でもオッケー????

존나(ジョンナ):クソ

これは正直、ちょっと汚い言葉なので

ご紹介するか迷ったのですが・・・(笑)

ネットでは本当に良く使われる言葉なので

思い切って紹介してしまいます!!!!ㅋㅋㅋ

この言葉の原型を追及するとここには載せらない内容なので

省略させていただき・・・

『クソ』というニュアンスで使われています><

例えば、クソかっこいいなんて言いますよね?(笑)

そんな時はかっこいいという韓国語『잘생겼다(チャルセンギョッタ)』

の前に『존나』を入れて『존나 잘생겼다(ジョンナ チャルセンギョッタ)』。

そしてこれをさらに省略して『존잘(ジョンチャル)』とも言います。

くそ可愛い時には『존나 귀엽다(ジョンナ キヨpタ)』=『존귀(ジョンキ)』

くそ美味しい時には『존나 맛있다(ジョンナ マシッタ)』=『존맛(ジョンマッ)』という風に

省略してよく使われます!

뒈지게(トゥェジゲ):めっちゃ、死ぬほど

この原型の『뒈지다』という韓国語はもともとは『죽다:死ぬ』の少し崩した言葉になります。

日本語は『くたばる、地獄に行く』という意味になります。

強調したい言葉の前につけることによって、くたばるほど〇〇=死ぬほど○○になります!

例えば死ぬほど寒い時には『뒈지게 춥다』、

死ぬほどおいしい時には『뒈지게 맛있다』と言ってみましょう☺

개(ケ):めっちゃ、すごく

『犬』という意味もありますが、

めっちゃ、すごくという意味でも使われます◎

例えば、めちゃめちゃ寒い時には

寒いという韓国語『추워(チュウォ)』を使って

『개 추워(ケ チュウォ)』となります。

겁나(ゴンナ):めちゃ、びびるくらい

もともとこの言葉は韓国の地方の方言なんです????

原型は『겁나다(ゴンナダ)』でこれは『怯える、怖がる』という意味なのですが、

それが形容詞変わると『겁나게(ゴンナゲ)』となり、

さらに省略して『겁나(ゴンナ)』で使われています。

ビビるくらい美味しい時には

『겁나 맛있어(ゴンナ マシッソ)』と言ってみましょう????✨

꿀(クr):すごく

もともとは『はちみつ』の意味ですが

単語の前について「はちみつのようにとても甘い、すごくいい」といった

意味で使われるようになりました◎

例えば、面白さという韓国語『재미(チェミ)』を『잼』と省略して

前に꿀をつけて『꿀잼(クrチェm:めっちゃ面白い)』、

眠りという韓国語『잠(チャm)』の前につけることで

『꿀잠= 甘い眠り⇒ぐっすり寝ること、良く寝れた』となります。

さらには味という韓国語『맛』の前につけて

『꿀맛=蜜の味=めちゃ美味しい』という表現になります????

핵(ヘk):ものすごい、はんぱない

『핵』とは『核』を表します。

核ってまじ本当にヤバいですよね?(笑)

そのレベルに強調したい時に使います!

あえて否定的な例をあげるとすれば

上で面白さという韓国語『재미(チェミ)』を『잼』と省略するといいましたが

面白くないときはこれに英語の否定形『No:노』をつけて『노잼』といいます。

もうはんぱなくつまらない時にはさらに『핵』を前につけて

『핵노잼』として使うことができます(笑)

まとめ

今回は強調する言葉を紹介してみました!

ぜひSNSや韓国人との会話で使ってみてください(笑)

この他にも若者言葉や省略語などはたくさんあるので

またご紹介していこうと思います????????

ソウル部屋ナビのお問合せ方法

logo icon ソウル部屋ナビWEBサイト

http://www.seoul-heyanavi.com/

icon line

LINE@友達追加はこちらから

ID:@seoulheyanavi

上記リンクからも友達追加可能です

icon Insta

Instagramはこちらから

ID:@seoulrealestate